--------(--)


2010-10-12(Tue)

おえかき(2)

今度は2歳の娘が書きました。

IMG_9867.jpg

IMG_9868.jpg

more...

2010-10-12(Tue)

お絵かき

4歳の息子のお絵かきです。
これら2つはなんの絵でしょう??

IMG_9735.jpg
IMG_9736.jpg

more...

2009-12-25(Fri)

クリスマス・ケーキ

2002年から毎年必ず懸賞でクリスマスケーキをゲットしてた私ですが、
今年はゲットならず・・・
お店で買う気になれず、子供たちとケーキを作る事に!!
と言っても、スポンジは市販のもので、クリームも既にホイップ済みのものを購入
(手づくりとは言えないですね・・・)

IMG_3165.jpg
飾りは去年使わなかったものを取っておいたので、
それを使いました。
(飾りのおかげで、クリスマスケーキっぽいでしょ♪)

IMG_3161.jpg
フルーツの飾りだけ、息子にお願いしました。
エプロンと帽子は息子の名前入り(もちろん懸賞でゲットしたもの♪)

IMG_3172.jpg
息子のを借りて、娘もシェフ気分!?


市販のスポンジが思いのほか美味しく、旦那にも好評。
息子も、「ケーキ屋さんのより美味しい!!」と大満足。
来年以降も、懸賞でケーキをゲットできなければ、
手づくりもアリだなと思いました(笑)



楽しいクリスマスパーティーの直後、
私は40度近くの熱を出し、ダウン・・・。
(この冬3度目の高熱です)
全身痛くてだるくて、夜は眠れず・・・
翌日は旦那が仕事で子供を見てくれる人もいなくて
死にそうになりながら、子供を連れて病院へ!!
インフルエンザは陰性だし、授乳中でたいした薬も出してもらえず
一日寝ていました。
(子供のお昼ご飯は、お友達に買って来て貰い、なんとかなりましたが・・・)

帰省前日と帰省した日の夜も38度の熱を出した私・・・。
なんて病気がちなんだろう(泣)
2009-11-05(Thu)

Happy Birthday!!

我が家のわんぱく息子が4歳になりました。

IMG_2247.jpg

more...

2009-09-10(Thu)

熱性けいれん

3歳の息子が一年ぶりに熱性けいれんをおこしました。

3歳10ヶ月の息子がけいれんをおこしたのはこれで8回目。

発熱に気付けば、痙攣予防の薬を使うのですが、
頻繁に高熱を出すからか(ここ1年はほとんど高熱も出してませんでしたが)
息子は高熱でも元気に走り回ってることも多くて、
親の私でさえ気付かないことも多いです。

熱性けいれんは遺伝するので身内に熱性けいれんの人がいれば
それほど心配しなくてもよいのですが、
身内にもいないし、回数も多いので「てんかん」を疑った方がいいかもと
去年、脳波の検査までしました。
(一応、問題なしでした)

去年の夏にけいれんをおこしてから、高熱も数えるほどしか出してないし、
もちろんけいれんも起こしてないので安心しきってたのですが・・・

なんと幼稚園のプールの時間にプールの中でけいれんを起こしてしまいました。
幸い、浅いところで仰向けになってる時で、隣にいた先生がすぐに気付いたので
大事には至りませんでしたが・・・。

さすがに久々の事だし、プール内でとのことで、正直ドキっとしてしまいました。
朝、家を出る時は平熱だったし(プールの日は検温しなきゃいけないので)
プールに入る直前に身長体重を測ったそうで、その時もカラダは熱くなかったそうなのです。

熱性けいれんは、急激な体温上昇に体が対応しきれなくておきることが多いので
きっと、本当に急激に熱があがったんだと思います。


小さなお子さんをお持ちの方に熱性けいれんを知ってほしくて
この記事を書きました。
熱性けいれんがどんなものか知るきっかけになればと思って・・・。
プロフィール

chiku*

Author:chiku*
ソーイング暦4年のchiku*です。
最近は、石鹸作りにもはまっています。
2005年11月生まれの息子と
2008年4月生まれの娘がいます。  

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

