--------(--)

スポンサーサイト


2008-08-05(Tue)

息子の熱性けいれん

うちの息子、頻繁に風邪をひきます。(月1以上)
そして、風邪をひくとたいてい40度近くの発熱。

そんな息子は2歳4ヶ月の時、40度近くの高熱を出してけいれんを起こしました。
熱性けいれんって、1度きりって子も多いらしいのですが、
4ヶ月後に2度目のけいれん(正確にはその前にけいれん未遂がありましたが)を起こし、
37.5度以上の発熱でけいれん予防の薬を使うことになりました。

予防薬のおかげでその後1年はけいれんとは無縁だったのですが、
今年の6月3度目のけいれん。

7月には保育園でけいれん。
(高熱に慣れてるせいか、38度以上でも元気な息子なので、
 先生は発熱に気付かなかったようです)

1年ちょいで4度もけいれんを起こしてるから、
「念のために脳波の検査をしましょう」と言われたのですが、
検査をする前にまたけいれん。

夜中、発熱に気付き、薬を使うことを息子に説得。
(座薬なのですっごく嫌がるんです)
なんとか薬を使ってほっとした瞬間、人生5度目のけいれん。
座薬を入れて5分後だったから、薬がきいてなかったみたい。
息子も落ち着いてほっとしていると、またまたけいれん。
1時間たってるから薬がきいてるはずだし、2度のけいれんってどうなの?と不安になり、
夜間病院に電話してみると
「診察してないからなんとも言えません。心配ならきてください」とのこと。
その日に限って、車で1時間もかかる病院が担当だったのですが、
風邪っぴきの娘も連れて病院へ。

結局、熱も下がりつつあるし、診察の結果、問題もなさそうなので
(とは言っても、脳波の検査はすすめられましたが)
帰されました。

で、翌日かかりつけの小児科へ行くと
「短い時間に2度もけいれんを起こすと、自分だったら入院させますが・・・」とのお話。
やっぱり2度のけいれんは普通ではないみたいです。
ただ、既に熱も下がってるし、とーっても元気だったので
「今回は入院しなくても大丈夫です」とのこと。
その場で脳波の検査のための紹介状を書いてもらい、
8月11日に検査を受けることになりました。

多分、問題ないとは思うけど・・・。
何か問題があったらどうしようという不安も・・・。
大丈夫かなぁ?
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして。

気になるタイトルだったので、おじゃまさせていただきました。
けいれんですか、大変ですね。
実は私も、同じ境遇の者です。
私も子供の頃、同じ熱性の痙攣で今もずっと薬を飲んでいるのですが、やはり大変な病気です。
私の記憶では、内容の程でもなかったのですが、相当心配をかけたものです。

でも、薬をちゃんと服用していれば、抑制できるので大丈夫なのではないかと思います。

最近わたしも、ここ10年ほど起こってなかったのですが、突然起こってしまい、とてもつらい日々が続いています。

何より、車の運転が出来なくなるので、日常生活にとても支障をきたしています。
自分でもなぜ発作が出たのかわからないくらいです。

早めの検査と適切な処置をオススメします。

余談になってしまいましてスイマセン。

おじゃまいたしました。

GG3SB さんへ

経験者からのコメント、非常にありがたいです。

検査も、「念のために・・・」との事だったので、
きっと問題ないと思うのですが。

車の運転、できないのですね。
いつけいれんが起こるか分からないという不安もつきまといますし、
薬で抑制できるとは言っても大変ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

chiku*

Author:chiku*
ソーイング暦4年のchiku*です。
最近は、石鹸作りにもはまっています。
2005年11月生まれの息子と
2008年4月生まれの娘がいます。  

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

