--------(--)

スポンサーサイト


2009-07-19(Sun)

胎内記憶

こどもってよく、お腹の中にいた時の事を覚えてるっていいますよね。
機会があれば、私も子供たちに聞いてみたいなと思っていたのですが、
先日、突然息子が話し始めました!!
夜、布団に入って息子を寝かせようとしてると
「くらかったから、ないちゃったんだよ」と突然言い出した息子。

夜中に目が覚めて暗くて泣いちゃったのかなと思い
「昨日の夜、暗くて泣いちゃったの?」と聞くと

息子「ちがう。(お腹を指差して)ここにいたとき、
    おかあさんもおとうさんもいないから、ないてたんだよ」

私「そっか~。おかあさんもおとうさんもいなくて寂しかったから泣いてたんだぁ」

息子「○○ちゃん(妹)も(おなかにいるとき)たぶんないてたよ」



息子もお腹の中の記憶があるんだと嬉しくなって、
色々聞いてみました。

私「お腹の中では泳いでたの?」
息子「プールじゃないからおよがないよ!!せまかった」

私「じゃあ、どんな格好でお腹の中にいたの?」
息子「(えびぞりの格好をして)こんなふうにしてたの」

私「お腹すいた時はどうしてたの?ご飯食べてたの?」
息子「たべものがいっぱいあるんだよ!!おかしたべてた」

私「おしっことかうんちとかはどうしてたの?」
息子「うんちはしてないよ。おしっこは(トイレがないから)もらしてた」

私「お腹から出てきたときの事、覚えてる?」
息子「おなかがパカッとあいて、でてきたら、おかあさんがいたの」
↑帝王切開で生まれたのですが、その話は何度かしたことがあったので、
息子の記憶ではないと思いますが・・・


息子の胎内記憶はこんな感じです♪
胎内記憶はだれでもあるけど、3~4歳で忘れてしまうそうです。
数年後、娘にも聞いてみたいな。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chiku*

Author:chiku*
ソーイング暦4年のchiku*です。
最近は、石鹸作りにもはまっています。
2005年11月生まれの息子と
2008年4月生まれの娘がいます。  

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

