--------(--)

スポンサーサイト


2009-09-10(Thu)

熱性けいれん

3歳の息子が一年ぶりに熱性けいれんをおこしました。

3歳10ヶ月の息子がけいれんをおこしたのはこれで8回目。

発熱に気付けば、痙攣予防の薬を使うのですが、
頻繁に高熱を出すからか(ここ1年はほとんど高熱も出してませんでしたが)
息子は高熱でも元気に走り回ってることも多くて、
親の私でさえ気付かないことも多いです。

熱性けいれんは遺伝するので身内に熱性けいれんの人がいれば
それほど心配しなくてもよいのですが、
身内にもいないし、回数も多いので「てんかん」を疑った方がいいかもと
去年、脳波の検査までしました。
(一応、問題なしでした)

去年の夏にけいれんをおこしてから、高熱も数えるほどしか出してないし、
もちろんけいれんも起こしてないので安心しきってたのですが・・・

なんと幼稚園のプールの時間にプールの中でけいれんを起こしてしまいました。
幸い、浅いところで仰向けになってる時で、隣にいた先生がすぐに気付いたので
大事には至りませんでしたが・・・。

さすがに久々の事だし、プール内でとのことで、正直ドキっとしてしまいました。
朝、家を出る時は平熱だったし(プールの日は検温しなきゃいけないので)
プールに入る直前に身長体重を測ったそうで、その時もカラダは熱くなかったそうなのです。

熱性けいれんは、急激な体温上昇に体が対応しきれなくておきることが多いので
きっと、本当に急激に熱があがったんだと思います。


小さなお子さんをお持ちの方に熱性けいれんを知ってほしくて
この記事を書きました。
熱性けいれんがどんなものか知るきっかけになればと思って・・・。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

NO TITLE

はじめまして!Mammy Jewel Boxさんの掲示板から遊びに来ました。
んですが、『熱性けいれん』の言葉にドキッとしました。
私の4歳の息子も1、2歳のとき熱性けいれんを起こしていて
もう2年はけいれんを起こしてないので、安心してたんですが。
息子さんのような例もあるんだって知れてよかったです。
明日幼稚園の先生に伝えておかなきゃって思いました。
しばらく起こしてないからって安心してちゃいけないんですね。
気づかせてくださって、ありがとうございます!
息子さん、本当に無事で何よりです。
けいれん起こすと、親は動転してしまいますよね・・・。
私もソーイング歴同じくらいですが、chikuさんとっても上手ですね!
私も早く上手くなりたいです~!     

yucco さんへ

yuccoさん、初めまして。

「熱性けいれん」という病気(症状?)があることを
少しでも多くの人に知ってもらえればと思い記事にしたのですが、
少しでもお役に立てて嬉しいです。

「熱性けいれん」自体は命に別状はないので大丈夫ですが、
うちの子のようにプールの中でってなると、
場合によっては命に関わってきますよね。
「熱性けいれん」を経験したお子さんがいる人には
そういう状況もあると知って欲しいなと思いました。

yuccoさんも幼稚園の先生に一言伝えておけば、
いざという時(もちろんそうならないことを祈りますが)すばやい対処を
していただけると思いますよ。
絶対安心って事は、ありませんものね。

プロフィール

chiku*

Author:chiku*
ソーイング暦4年のchiku*です。
最近は、石鹸作りにもはまっています。
2005年11月生まれの息子と
2008年4月生まれの娘がいます。  

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

