--------(--)

スポンサーサイト


2010-06-23(Wed)

石鹸作り

久しぶりに(4~5年ぶり?)石鹸を作りました♪

IMG_6511.jpg

(左)
・米油100%(尿素入り)

(真ん中)
・太白胡麻油、米油(ラベンダー&ティートゥリー)

(右)
・オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、廃油(豆腐屋さんの廃油)
 (ラベンダー&ティートゥリー、尿素、モンモリオナイト)
長男を妊娠してから石鹸作りはお休みしてました。
子供が小さいうちは無理だなと・・・。

でも最近仲良くなった韓国人のお友達が「石鹸作りが趣味。子供が小さくても作ってる」
って言ってたので、作りたい気持ちがムクムクっと。
そういえば、ペットボトルで簡単に作れる方法があったなぁと思い出し、
色々と調べてみました。
(ペットボトルでの石鹸作りは、メリット&デメリットがあるのでご自身の判断でお作りくださいね)

さらに、長男の同級生のお母さんが最近アロマのお店を始めたというのを聞いて、
作りたい気持ちが抑えられなくなりました(笑)

やっと熟成期間(!?)も終わり、使える石鹸が3種類。
(まだ熟成中のもあり)
かなり大量にあるので、お友達にも無理矢理プレゼント(笑)

香りも良いし、使い心地もよいので、なかなか好評です。

私が作るものには辛口の夫も、この石鹸はお気に入りのようで、
勝手に使ってます(笑)


次はローズ石鹸を作る予定♪
楽しみだなぁ!!


スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chiku*

Author:chiku*
ソーイング暦4年のchiku*です。
最近は、石鹸作りにもはまっています。
2005年11月生まれの息子と
2008年4月生まれの娘がいます。  

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

