--------(--)

スポンサーサイト


2010-08-09(Mon)

モニプラ当選♪くもんの「創造性を育てる まるつけドリル」

くもん出版 fansiteファンサイト応援中

くもん出版さんから「創造性を育てる まるつけドリル」2冊が届きました!!
IMG_7766.jpg
モニターが大好きだけど、最近時間がなくて全然応募すらしてませんでした・・・。
でも、久々に応募してみたいものが見つかり、
ダメモトで応募すると、なんと当選!!
届いたその日にやってみました♪

我が家では子供たちによくドリルをさせてます。
もちろん、KUMONさんのもほとんどやったかな?ってくらいたくさんやりました。
でも、この「創造性を育てる まるつけドリル」というものは、
存在すら知りませんでした・・・。

とりあえず、子供が興味を持ちそうな「いきもの博士」の方をやってみることに。

IMG_7775.jpg
実はこれ、同じページに描かれた同じ「いきもの」に○をつけるだけ。
(時間も計ります)

同じものを見つけて丸をつけるというとっても単純な作業ですが、
・時間を計る → 集中力が高まる、次はもっと短時間で探そうという意欲を高める
・「いきもの」を探す → 色々な「いきもの」を知ることができる
などなど、メリットはたくさん♪

早速、時間も計ってやってみたかったのですが・・・
お兄ちゃんと同じ事をやりたがる2歳3ヶ月の娘がいるので
2人で一緒に楽しむ事にしました(笑)
IMG_7767.jpg

「おさるさんはどれ~だ?」
「パンダさんは?」
という風に、クイズ形式にしてどちらが早く見つけるか競わせてみました。

IMG_7770.jpg

もちろん、兄の方が早く見つけますが、
2人ともすごく楽しそうに取り組んでました。


やることはとても単純なので、2歳児でも楽しく取り組むことができますし、
たくさんの「いきもの」を覚えることもできます。
ただ、それだけではなく時間を計るということで、
小学生でも(いや、大人も脳トレとして!?)よい勉強になりますよね。


「漢字博士」の方は4歳の兄にはちょっと無理かなと最初は思いましたが、
きっと「漢字」としては捉えず、形として認識してやるだろうから、
無理ではないはずです。
むしろ、漢字を覚えるきっかけになるかも!?


こんなすばらしいドリルなのに、今まで存在に気づかなかったなんて・・・
書店でも、もっと目の付くところに並んでればいいのに!!って思ってしまいました。


くもん出版さん、どうもありがとうございました。


くもん出版 fansiteファンサイト応援中


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chiku*

Author:chiku*
ソーイング暦4年のchiku*です。
最近は、石鹸作りにもはまっています。
2005年11月生まれの息子と
2008年4月生まれの娘がいます。  

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

