--------(--)

スポンサーサイト


2010-10-22(Fri)

アンコンジャケット 110cm

IMG_0396.jpg

パターン:パターンレーベル 「アンコンジャケット」
生地:jack&bean 「綿ツイル、グリストーン+微起毛加工 モカブラウン」
七五三用のスーツのジャケット、やっと完成!!
生地も色々悩んで、サンプルも取り寄せたりして、
jack&beanさんの「綿ツイル、グリストーン+微起毛加工」の「モカブラウン」に決定。

本当は紺や黒などにしようと思ってたけど、旦那が却下・・・。
この生地のサンプルを見せたときも「形にしてみないとなんとも言えない」という微妙な返事。
でも悩んでる時間がなかったので、思い切って購入。

水通ししたら表面が起毛して、すごくいい感じになりました。


いつものごとく、失敗はたくさんありますが、
でも私にしては上出来。

夫は「おぉ。いいんじゃない?手触りもいいし。でもスーツって感じじゃないよね。カジュアルっぽい」
とのこと。
(まあ、その通りなんだけど・・・)

ただ、夫婦ともに心配なのが、息子にはちょっと小さいんじゃないかってこと。

うちの子、112cmで20kgと結構大きい。
身長から考えても、体重は標準よりは大きめです。
パターンは110を使ったけど、細身のジャケットということを忘れて、
そのまま利用しました。

着用はこんな感じ。
(チラッと見えるゴーオンジャーは気にしないでください)
IMG_0399.jpg

ぎりぎり、ボタンが止められる感じ。
かなりピチピチで、横ジワが・・・。
でも作り直す気はないので、このまま我慢してもらいます(笑)
だって、どうせ七五三しか着ないんだから。

あとは、パンツだ!!
(シャツは市販のを買います・・・)

そして、娘のも作らなきゃ・・・。
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして。
パタレさんからとんできました。
まさしく私の作りたいアンコンジャケットを作られている~。
私も現在作成中なのですが、袖をつけるとき、見ごろと袖(脇)の縫い目(左右)は合いますか?
合い印も見つからず、合わない状況の私なのですが、作られている方に是非教えていただきたいと思い、コメントさせていただきました。

すみさんへ

コメントをいただいていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまいすみません・・・。

身頃と袖の縫い目ですが、合いません。
レシピの最初に載ってるイラストでも合っていないようなので、合わなくて大丈夫じゃないかなと思います。

合印に関してですが、袖山と袖下にそれぞれ合印があるので、確認してみてください♪

ぜひぜひ、ステキなジャケットを作ってくださいね。
プロフィール

chiku*

Author:chiku*
ソーイング暦4年のchiku*です。
最近は、石鹸作りにもはまっています。
2005年11月生まれの息子と
2008年4月生まれの娘がいます。  

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

